2019年07月16日
オーバーツーリズム~
オーバーツーリズムに
新幹線って関係ある?
まったく関係ないとはいわないが、
市バスに関していえば、
新幹線利用者はタクシー利用者割合も高いと思う。
京都市集中の
大きな要因の一つは
スルッと関西 にあると思う。
日本人向けを廃止して
海外向けの フリー切符は残している。
そのため、それまで、京都市とどこかだった人が
京都市内だけで複数か所となる。
また、京都駅八条口の改装が結果として
バス混雑の観点からは失敗となっている。
八条口のバス強化と、九条車庫の連動
、つまり、八条口経由のバス増発もしくは八条口経由に経路変更すれば
混雑緩和できる路線があるはず。
他にも、地下道の延長拡大とかバリアフリーならぬ
信号フリーで、かつ動く歩道の併用で
実質ターミナルを五条から九条までの拡大はどうでしょう?
地下道に関しては、
発掘調査につながったら、博物館的に残して有料収入や寄付などで、随時延長していくやりかたもあるだろうし、
大阪のカジノみたく地下道に出店する企業に建設費負担をしてもらって額の多い少ないで優先出店などにつながる
、などはどうだろう、と思った。
鉄道関係に戻ると、JRや阪急などが回数券を廃止して移動を阻害しているのも問題。
京都で北部や南部を持ち出すなら、
京都フリー切符で3日5000円位で
府全域が難しければ
亀岡より北と亀岡以南の2分割
、天橋立エリアと亀岡で区切って3分割などでの
1日フリー切符導入
などで迫害緩和があった方がいい、とも思う。
新幹線って関係ある?
まったく関係ないとはいわないが、
市バスに関していえば、
新幹線利用者はタクシー利用者割合も高いと思う。
京都市集中の
大きな要因の一つは
スルッと関西 にあると思う。
日本人向けを廃止して
海外向けの フリー切符は残している。
そのため、それまで、京都市とどこかだった人が
京都市内だけで複数か所となる。
また、京都駅八条口の改装が結果として
バス混雑の観点からは失敗となっている。
八条口のバス強化と、九条車庫の連動
、つまり、八条口経由のバス増発もしくは八条口経由に経路変更すれば
混雑緩和できる路線があるはず。
他にも、地下道の延長拡大とかバリアフリーならぬ
信号フリーで、かつ動く歩道の併用で
実質ターミナルを五条から九条までの拡大はどうでしょう?
地下道に関しては、
発掘調査につながったら、博物館的に残して有料収入や寄付などで、随時延長していくやりかたもあるだろうし、
大阪のカジノみたく地下道に出店する企業に建設費負担をしてもらって額の多い少ないで優先出店などにつながる
、などはどうだろう、と思った。
鉄道関係に戻ると、JRや阪急などが回数券を廃止して移動を阻害しているのも問題。
京都で北部や南部を持ち出すなら、
京都フリー切符で3日5000円位で
府全域が難しければ
亀岡より北と亀岡以南の2分割
、天橋立エリアと亀岡で区切って3分割などでの
1日フリー切符導入
などで迫害緩和があった方がいい、とも思う。
Posted by one view at 15:59│Comments(2)
この記事へのコメント
考えるほど色んな事がありますね。
より便利になればいいですね。
けん
より便利になればいいですね。
けん
Posted by guild at 2019年07月16日 20:05
フリー切符は便利ですので色々なエリアで使えるといいですね。
山崎
山崎
Posted by guild at 2019年07月30日 21:05